中学理科

【中学 理科】用語・単語 一覧

中学校の理科では、様々な大切な用語や単語を学習しますが、よく理解できていますでしょうか?

この記事では、中学校の理科で学習する重要な用語・単語を一覧でまとめました。

気になるものがあれば、文字をクリックしてその内容を確認しましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

用語・単語一覧の使い方

① 用語の並び順

まずは、「用語の並び順」を簡単に解説したいと思います!

ここに掲載されている用語・単語は次のルールで並べられています。ルールを参考にしながら、上手に活用してください(^^)/

学年別
 中学1~3年まで、学年を分けて用語を掲載しています。

分野別
 分野(物理・化学・生物・地学)を分けて用語を掲載しています。


利用者が使いやすいサイトを心がけてこのサイトは運営しています。お気づきの点があれば、お問い合わせフォームからお知らせください (^O^)

② キーワードの検索方法

検索するときにはショートカットキーが便利です。覚えておくととても便利な方法なので紹介しておきます!

キーワードを検索するときにはパソコンの次のボタンを押しましょう。

【Windowsのパソコンの場合】

Ctrl」を押しながら「F」を押す

【Appleのパソコンの場合】

command」を押しながら「F」を押す

上の操作をすると、検索したいキーワードをいれるところが出てくるので、キーワードをいれてみてください(^O^)

中学1年

① 物理分野

質量  

② 化学分野

物体 ・物質 ・純粋な物質(純物質) ・混合物 ・単体 ・化合物 ・有機物 ・無機物 ・金属 ・非金属 ・プラスチック ・密度 ・溶質 ・溶媒 ・溶液 ・水溶液 ・飽和水溶液 ・溶解度 ・質量パーセント濃度 ・ろ過 ・再結晶 ・沸点 ・融点 ・状態変化 ・水上置換法 ・上方置換法 ・下方置換法 ・リトマス紙

③ 生物分野

被子植物 ・裸子植物 ・シダ植物 ・コケ植物 ・胚珠 ・魚類 ・両生類 ・ハチュウ類 ・鳥類 ・ホニュウ類 ・セキツイ動物 ・無セキツイ動物 ・節足動物 ・軟体動物

④ 地学分野

火成岩 ・火山岩 ・深成岩 ・凝灰岩

中学2年

① 物理分野

② 化学分野

酸化 ・還元 ・燃焼 ・発熱反応 ・吸熱反応 ・化学式 ・化学変化(化学反応) ・化学反応式 ・リトマス紙

③ 生物分野

④ 地学分野

中学3年

① 物理分野

② 化学分野

リトマス紙

③ 生物分野

④ 地学分野