化学

単体とは【中学 理科】

中学校では、「単体」などいろいろな物質の種類について学習します。

この記事では、「単体とは」「単体の物質の例」「物質の種類」などについて解説しています。

それでは早速、「単体」について確認しましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

1. 単体とは


単体」とは、「1種類の元素でできた物質のこと」です


元素とは、「H」や「O」などのことで、元素記号で表します。


この元素1種類でできた物質を「単体」と言います。

2. 単体の例


単体には次のようなものがあります。


水素(H₂)」「酸素(O₂)」「窒素(N₂)」「アルゴン「Ar」」などの気体は単体です。


また、「鉄(Fe)」「銅(Cu)」「アルミニウム(Al)」「銀(Ag)」などの金属も単体です。


単体は、化学式で表すと、1種類の元素記号(「H」や「O」、「Fe」など)しか出てきません。

3. 物質の種類


物質には、いろいろなものがあります。


物質は、大きく分けて「純物質(純粋な物質)」と「混合物」に分けられます。


さらに、「純物質(純粋な物質)」は、「単体」と「化合物」に分けられます。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA