化学

テストによくでる化学式一覧【中学 理科】

中学校では、たくさんの種類の「化学式」について学習しますが、全て覚えることができてますでしょうか?

この記事では、テストによく出る化学式を一覧で載せています。

それでは早速、「テストによく出る化学式 一覧」について一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

0. 「化学変化」の記事 一覧

「化学変化」の単元に関係する記事の一覧です!

今、学習している内容がどこにあたるか確認しておきましょう!

【「化学変化」の記事 一覧 】


1. 化学式とは?


化学式」とは、「物質をアルファベットや数字を使って表したものです。


全ての物質は「化学式」で表すことができます。


化学式の例は次の通りです。


「水素」の化学式     →  H
「水」の化学式      →  H₂O
「二酸化炭素」の化学式  →  CO₂

2. 単体の化学式


まずは、「単体(1種類の元素からなる物質)」の化学式を紹介していきます。


かなり重要な化学式を「赤字」、次に重要な化学式を「青字」で表しています。

物質名化学式物質名化学式
水素H₂塩素Cl₂
ヘリウムHeカルシウムCa
炭素CマンガンMn
窒素(ちっそ)N₂Fe
酸素O₂Cu
ナトリウムNa亜鉛(あえん)Zn
マグネシウムMgAg
アルミニウムAl白金(プラチナ)Pt
硫黄(いおう)SAu



表を見ると、単体の化学式には重要なものが多いことが分かりますね。


単体の化学式をおぼえないと、化合物の化学式が覚えづらいため、単体の化学式は必ず覚えておきましょう。

【詳しく!】H₂の「₂」はなに?


水素や酸素、窒素などの化学式には小さな2(₂)が付きます。


この「₂」はいったいどのような意味があるのかを「H₂」を例に説明していきます!



H₂」は、「水素(H)の原子が2つでセットになって存在している」という意味です。


2つくっついている理由は、2つくっついた方が物質として安定するためです。


酸素(O₂)」や「窒素(N₂)」、「塩素(Cl₂)」も同じ理由で2つの原子がくっついて空気中に存在しています。



一方で、ヘリウム(He)」や「アルゴン(Ar)」、「ネオン(Ne)」などの気体は、1つの原子で安定した状態で存在できるので、「₂」はつきません。

3. 化合物の化学式


次に、化合物(2種類以上の元素からなる物質)の化学式を紹介していきます。


先ほどと同じように、かなり重要な化学式を「赤字」、次に重要な化学式を「青字」で表しています。

物質名化学式物質名化学式
H₂O塩化ナトリウムNaCl
二酸化炭素CO₂塩化銅CuCl₂
アンモニアNH₃塩化水素HCl
エタノールC₂H₆O塩化アンモニウムNH₄Cl
酸化銅CuO硫化鉄FeS
酸化銀Ag₂O硫化水素H₂S
酸化鉄FeO硫酸H₂SO₄
酸化マグネシウムMgO硫酸バリウムBaSO₄
酸化カルシウムCaO酢酸CH₃COOH
酸化アルミニウムAl₂O₃炭酸H₂CO₃
水酸化ナトリウムNaOH炭酸水素ナトリウムNaHCO₃
水酸化バリウムBa(OH)₂炭酸ナトリウムNa₂CO₃
水酸化カルシウムCa(OH)₂



化合物の化学式はたくさんの種類があり、覚えるのが難しいので、中学3年生の人は「イオン式」を覚え、イオン同士の組み合わせで覚えるようにしましょう

4. まとめ


今回は「テストによくでる化学式」を一覧でまとめました。


たくさんの種類があるので、無理に一度に覚えようとせず、練習問題をたくさん解き、化学式と関わる時間をふやすと自然に覚えられるかもしれません。

もしくは、家の目に入る場所(トイレ、階段、お風呂、スマホの待ち受け)などに貼っておくのもおすすめです。

勉強を生活の一部にして、楽しく学習しましょう!



それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

カメ吉

テスト勉強がんばろ~!!

4. 関連記事 一覧

【「化学変化」の記事 一覧 】

【その他 】

【科学のはてな 】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA