化学

【中学 理科】酸素の化学反応について分かりやすく解説!

中学校では、いろいろな物質の化学反応を勉強します。酸素(O₂)の化学反応はよく理解できているでしょうか。

この記事では、「酸素の発生方法」「酸素に関係する化学反応」「酸素を含む化合物」などについて解説しています。

それでは早速、「酸素(O₂)」について一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

0. 「化学変化」の記事 一覧

「化学変化」の単元に関係する記事の一覧です!

今、学習している内容がどこにあたるか確認しておきましょう!

【「化学変化」の記事 一覧 】


1. 酸素とは

① 酸素の性質(中1)


まずは、中学1年生で習う「酸素の性質」について復習しておきましょう。


酸素の主な性質は次の通りです。

酸素の性質

・無色、無臭の気体

・水に溶けにくい

・空気より少し重い

・ものが燃えるのを助ける性質がある(助燃性)



酸素の性質をより詳しく学習したい人は、下の「酸素の性質」を参考にしてください。

酸素の性質についてわかりやすく解説!【中学 理科】 中学校では、いろいろな気体の性質を勉強します。「酸素の性質」はよく理解できているでしょうか。 この記事では、「酸素とは」「酸素の...


② 酸素の原子・分子


酸素を元素記号で表すと「 O 」です。


酸素は、空気中では「原子(O)」ではなく、「分子(O₂)」の状態で存在します。

③ 酸素の発生方法


酸素の発生方法は、主に次の2つです。

(1)過酸化水素水(オキシドール)の分解



2H₂O₂(過酸化水素) → 2H₂O(水) + O₂(酸素)


うすい過酸化水素水のことを「オキシドール」といいます。


うすい過酸化水素水に二酸化マンガンをくわえることで、過酸化水素(H₂O₂)が分解され、酸素(O₂)が発生します。

(2)水の電気分解


2H₂O(水) → 2H₂(水素) + O₂(酸素)


水(H₂O)に電気を流すと、水素(H₂)と酸素(O₂)に分解されます。


中学の実験でも「電気分解装置」を使って簡単に水を分解することができます。

2. 酸素の化学反応


実験では、様々なところで「酸素」が使われています。


酸素が関係する化学反応を確認してみましょう。

① 化合

実験内容化学反応式
水素の燃焼
水の合成
2H₂ + O₂ → 2H₂O
(水素 + 酸素 → 水)
炭素の完全燃焼C + O₂ → CO₂
(炭素 + 酸素 → 二酸化炭素)
硫黄の燃焼S + O2 → SO2
(硫黄 + 酸素 →二酸化硫黄 )
スチルウール(鉄)の燃焼2Fe + O₂ → 2FeO
(鉄 + 酸素 → 酸化鉄)
マグネシウムの燃焼2Mg + O₂ → 2MgO
(マグネシウム + 酸素 → 酸化マグネシウム)


② 分解

実験内容化学反応式
酸化銀の分解2Ag₂O → 4Ag + O₂
(酸化銀 → 銀 + 酸素)
過酸化水素水(オキシドール)
の分解
2H₂O₂ → 2H₂O + O₂
(過酸化水素 → 水 + 酸素)
水の電気分解2H₂O → 2H₂ + O₂
(水 → 水素 + 酸素)



酸素以外の物質の「化学反応式」について知りたい方は下の解説を参考にしてください。

テストによく出る化学反応式 一覧 【中学 理科】 中学校では、たくさんの種類の化学反応式を勉強します。 この記事では、「化学変化と状態変化の違い」「化学反応式の書き方」「化学反応...


3. 酸素と生物の関係


分野が変わりますが、生物の分野でも「酸素」は生物が生きるうえでとても大切な役割を持っています

酸素は植物の「光合成」によってつくられ、動物や植物、細菌など生物の「呼吸」によって消費されます。


ヒトにとってもその他の生物にとっても「酸素(O₂)」はなくてはならない物質なのです。 

① 光合成と酸素


光合成の化学反応式は以下の通りです。


二酸化炭素(CO₂) + 水(H₂O) → デンプン + 酸素(O₂)


このように、光合成では「二酸化炭素(CO₂)」と「水(H₂O)」を材料に、「デンプン」がつくられます。そして、その反応の過程で「酸素(O₂)」が排出されます。

より詳しく「光合成」について学習したい方は下の解説を参考にしてください。

光合成のしくみとはたらきをわかりやすく解説!【中学 理科】 中学校では「光合成のしくみ」について学習しますが、よく理解できていますか? この記事では、「光合成のしくみ」を「行われる場所」「...


② 呼吸と酸素


「呼吸」の化学反応式は以下の通りです。

有機物 + 酸素(O₂) → 二酸化炭素(CO₂) + 水(H₂O) + (エネルギー)

このように、呼吸では、有機物と酸素を材料に、エネルギーをつくります。その過程で二酸化炭素と水が排出されます。

これを中学では、「細胞による呼吸(細胞呼吸)」といいます。


より詳しく「呼吸」ついて学びたい人は下の記事を参考にしてください。

【中学 理科】呼吸のしくみについて分かりやすく解説! 中学では、「呼吸」について学習します。呼吸とは何か説明できるでしょうか。 この記事では、「呼吸とは」「肺のつくり」「肺呼吸」「細...

4. 関連記事 一覧

【「化学変化」の記事 一覧 】

【その他 】

【科学のはてな 】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA