化学

化学式の書き方・ルール【中学 理科】

中学校では、「化学式」について学習しますが、その書き方はマスターできていますか?

この記事では、「化学式とは」「化学式の一覧」「化学式の書き方」などを分かりやすく解説しています。

それでは早速、「化学式の書き方」を一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

0. 「化学変化」の記事 一覧

「化学変化」の単元に関係する記事の一覧です!

今、学習している内容がどこにあたるか確認しておきましょう!

【「化学変化」の記事 一覧 】


1. 【復習】化学式とは?

化学式の書き方を説明する前に、そもそも「化学式」がどのようなものなのかを確認しておきましょう!

① 化学式とは?

化学式」とは、「物質を元素の構成で表したもの」のことです。

化学式は、その物質を構成する元素の記号とその数によって表されます。


例えば、「」という物質を化学式で表すと、「H₂O」と表されます。

この時の「H」は水素、「O」は酸素の元素記号で、「水」には「酸素」と「水素」が含まれていることが分かります。

また、「水素(H)」の後ろの「」は、「水素(H)」の原子がいくつ含まれているのかを表しています。

② 化学式の一覧

中学では、様々な種類の「化学式」を習います。

今回は、その中でも特に重要なものだけを紹介しておきますので、覚えてないものがあれば、必ず覚えておきましょう!

   物質名   化学式物質名化学式
水素H₂Cu
酸素O₂H₂O
窒素N₂二酸化炭素CO₂
炭素CアンモニアNH₃
硫黄S水酸化ナトリウムNaOH
Fe塩化ナトリウム(食塩)NaCl
塩素Cl₂

2. 化学式の書き方

化学式をの書き方・ルールは次の4つです。

【化学式の書き方・ルール】

① 物質を構成する元素記号をつかうべし

② 含まれる原子の数だけ小さな数字を書くべし

③ いつも分子で存在するものは分子の形で書くべし

④ 日本語の読みとは逆の順番に記号を書くべし

それでは、化学式の書き方・ルールを1つずつ確認していきましょう!

① 物質を構成する元素記号をつかうべし

例えば、酸化鉄(さんかてつ)」は、「鉄(Fe)」と「酸素(O)」によって構成されている物質です

そのため、「酸化鉄」を化学式で表すと、「FeO」と表します。

② 含まれる原子の数だけ後ろに小さな数字を書くべし

例えば、「の分子は、「水素(H)」の原子2つ「酸素(O)」の原子1つからできています。


そのため、「H」の後ろに小さな「」を書き、そのあとに「O」を書きます。

したがって、「水」の化学式は、「H₂O」と書きます。

③ いつも分子で存在するものは分子の形で書くべし

物質の中には、2つの原子がくっついた分子の状態で存在しているものがあります。

例えば、「酸素(O₂)」「窒素(N₂)」「水素(H₂)」などの気体がこれにあたります。

空気中の酸素分子、窒素分子の様子を図に表すと次のようになります。

これらの物質は、必ず分子の状態で空気中に存在するため、化学式であらわすときには、「O₂」「N₂」など分子の状態で表します。


※【注意】すべての気体が分子で存在するわけではない!※

アルゴン(Ar)」や「ネオン(Ne)」も空気中に気体の状態で存在しますが、これらの物質は1つの原子で空気中に存在しています。

④ 日本語の読みと逆の順番になるように元素を書くべし

名前の長い化学式を書くときには、日本語と逆の順番で書くことが多いです。


【例1:塩化ナトリウム】

塩化ナトリウム(食塩)」の化学式は、「NaCl」と書きます。

この時、「ナトリウム(Na)」を初めに書き、「塩素(Cl)」を後に書きます



【例2:炭酸水素ナトリウム】

炭酸水素ナトリウム」の化学式は、「NaHCO₃」と書きます。

この時、「ナトリウム(Na)」「水素(H)」「炭酸(CO₃)」の順に記号を書いていきます。

3. まとめ

今回は、「化学式の書き方・ルール」に着いて解説しました!

化学式はたくさんの種類があり、覚えるだけでも大変です。

しかし、書き方のルールを知ったことで少しは覚えやすくなったでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

カメ吉

これからも勉強がんばろ〜!!

4. 関連記事 一覧

【「化学変化」の記事 一覧 】

【その他 】

【科学のはてな 】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA