化学

溶質・溶媒・溶液の違いについてわかりやすく解説!【中学 理科】

中学校では、「溶質」「溶媒」「溶液」について学習しますが、その違いは理解できていますか?

この記事では、「溶質・溶媒・溶液の違い」「溶質とは」「溶媒とは」「溶液とは」などについて解説しています。

それでは早速、「溶質・溶媒・溶液の違い」について、一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

0. 「気体の性質」の記事 一覧

「気体の性質」の単元に関係する記事の一覧です!

今、学習している内容がどこにあたるか確認しておきましょう!

【「気体の性質」の記事 一覧 】

 ① 溶質・溶液・溶媒の違い   (←今はここ!)

 ② 溶解度と再結晶


1. 水にとけるとは

まずは「水にとける」ということがどういうことだったか復習していきましょう。

水にとける物質とそうでない物質を見分けるポイントは次の2つです。

水にとける物質のポイント

① 溶けたものが時間がたっても沈殿しない。
 (※ 沈殿(ちんでん) … 溶かした物質が下にたまること。)

② 溶けたものが、目に見えないほど小さくなり、液体が透明にみえる。


この2つに当てはまっていれば、「水にとける物質」ということができます。


物質が水にとけた状態ととけていない状態を図で表すと、次のようになります。



カメ吉

牛乳や墨汁(ぼくじゅう)は水にとけるの?


牛乳や墨汁を水にいれると、時間がたっても底に牛乳にがたまることはありませんが、水は少しにごっています。


そのため、上のポイント①(沈殿しない)には当てはまりますが、ポイント②(液体が透明)には当てはまりません。


よって、牛乳は2つのポイント両方には当てはまらないので、「水にとけない物質」であるということができます。

2. 水にとける物質と溶けない物質

水にとける物質と溶けない物質には次のようなものがあります。

【水にとける物質の例】
 砂糖(ショ糖)、食塩(塩化ナトリウム)、ミョウバン、硫酸銅、食紅 など

【水にとけない物質の例】
 片栗粉、小麦粉、牛乳、墨汁(ぼくじゅう)、砂や泥 など

3. 溶質・溶媒・溶液

食塩水をつくる場合について、「食塩」「水」「食塩水」が、「溶質」「溶媒」「溶液」がどれにあたるのか、考えてみましょう。

① 溶質(ようしつ)

溶質 … 液体にかす物のこと

液体に溶かす物質のことを「溶質」といいます。

食塩水の場合には、溶かす物質は「食塩」なので、「食塩」が「溶質」となります。

② 溶媒(ようばい)

溶媒かすものを介する液体のこと

「溶媒」の「媒」には、「仲立ちする」や「間に入る」という意味があります。

「溶媒」は、溶質の間に入り、その仲立ちをしているのでこの字が使われます。

食塩水の場合は、「水」が溶媒となります。

③ 溶液(ようえき)

溶液 … 物質をかしてできた体のこと

最終的にできる液体が「溶液」です。

食塩水の場合、最終的にできる液体は「食塩水」なので、「食塩水」が「溶液」です。

溶媒が水である「溶液」を「水溶液」といいます。「水溶液」も一緒に覚えると覚えやすいでしょう。

④ まとめ

食塩水を例に、溶質・溶媒・溶液を1つの図にまとめると次のようになります。

4. 関連記事 一覧

【「気体の性質」の記事 一覧 】

 ① 溶質・溶液・溶媒の違い   (←今はここ!)

 ② 溶解度と再結晶

【その他 】