地学

鉱物の覚え方・語呂合わせ【中学 理科】

中学1年生では、「鉱物の種類」について学習しますが、完璧に暗記はできていますでしょうか?

この記事では、「鉱物の種類の覚え方・語呂合わせ」や「鉱物の特徴の覚え方・語呂合わせ」などについて解説しています。

それでは早速、「鉱物の覚え方・語呂合わせ」について一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

0. 「火山」の記事 一覧

「火山」の単元に関係する記事の一覧です!

今、学習している内容がどこにあたるか確認しておきましょう!

【「火山」の記事 一覧 】


1. 【復習】鉱物の種類

まずは語呂合わせの前に、一覧表で鉱物の種類を確認しておきましょう!

石英長石黒雲母角閃石輝石カンラン
磁鉄鉱
無色
鉱物
無色
応物
有色
鉱物
有色鉱物有色鉱物有色
鉱物
有色
鉱物
無色
白色
白色
薄桃色
黒色
褐色
黒色
濃い緑色
緑色
褐色
黄緑色
褐色
黒色
たたくと
不規則に
割れる
たたくと
決まった方向
に割れる
薄く
はがれる
長い
柱状
短い
柱状
ガラス状の
小さな粒
磁石に
くっつく


このように、「無色鉱物」には2種類の鉱物、「有色鉱物」には5種類の鉱物があります。


「鉱物の種類」について、より詳しく学習したい方は、下の記事も参考にしてください!

鉱物の種類 一覧【中学 理科】 中学校では、「鉱物の種類」について学習しますが、7種類の鉱物について説明することはできますか? この記事では、「鉱物の種類」「鉱...

2. 「鉱物の種類」の覚え方・語呂合わせ


まずは、「鉱物の種類」に関する語呂合わせです。


4つ紹介するので、覚えやすいものを使ってください (^○^)

① 『せきした長さん、うんと覚悟を決めて乗る観覧車』


まず初めは、『せきした長さん、うんと覚悟を決めて乗る観覧車』です。


せきをした長さんが、覚悟を決めて観覧車に乗る様子を想像しながら、何度も唱えて覚えましょう。


語呂合わせの意味は次の通りです。

せき(セキエイ)した長(チョウ石)さん

うん(クロウンモ)と覚(カクセン石)悟を

決(キ石)めて、乗る観覧(カンラン石)者

② 『せきした長さん、運は隠せん、奇跡のホームラン』

次は、『せきした長さん、運は隠せん、奇跡のホームラン』です。

野球選手の長さんが、運を隠そうとしたが隠しきれず、奇跡的なホームランを打ってしまったという想像をしながら、何度も唱えて覚えましょう!

せき(セキエイ)した長(チョウ石)さん、

運(クロウンモ)は隠せん(カクセン石)、

奇跡(キ石)のホームラン(カンラン石)

③ 『席にちょっとうん○ついた!隠せ、きれいに、完璧に!』

続いては、少し面白く覚えたい方にオススメの語呂合わせです!


それは、『席にちょっとうん○ついた!かくせ、きれいに、完璧に!』です。


○に何の文字が入るかわからないため、どのような状況かわかりませんが、状況は上のイメージ図で想像してください。

リズム感もギャグセンも完璧な語呂合わせですね。

語呂合わせの意味は次の通りです。

席(セキエイ)にちょっと(チョウ石)

うん○(クロウンモ)ついた!かくせ(カクセン石)

き(キ石)れいに、完(カンラン石)壁に!

 

④ 『席に座れて、超ラッキー、運もあって、一攫千金、奇跡の感じ』

次は、『席に座れて、超ラッキー、運もあって、一攫千金、奇跡の感じ』です。


また正統派の語呂合わせに戻ります。

満員の電車やバスで、たまたま席が空いており、偶然座れることをイメージながら唱えてみましょう。


語呂合わせの意味は次の通りです。

席(セキエイ)に座れて、超(チョウ石)ラッキー、

運(クロウンモ)もあって、一攫千金(カクセン石)、

奇跡(キ石)の感(カンラン石)じ(磁鉄鉱)


この語呂合わせの良い点は、他の語呂合わせには含まれない「磁鉄鉱(じてっこう)」が含まれているということです。

「磁鉄鉱」も合わせて覚えたい方は、こちらの語呂合わせを覚えましょう!

3. 「鉱物の特徴」の覚え方・語呂合わせ

次は、「鉱物の特徴」に関する語呂合わせを2つ紹介していきます!

① 無職が席拭きに挑戦中!

次は、『無職が席拭きに挑戦中!』です。


無色鉱物の特徴を覚えたい方はこちらの語呂合わせを活用してください。


無職(仕事のない)人が、席を拭く仕事に挑戦する様子を想像してください。


この語呂合わせの意味は次の通りです。

無職(無色鉱物)が席(セキエイ)拭きに(不規則に割れる)

挑戦(チョウ石)中(柱状をしている)!

② 優勝!苦労人のロッカー

最後は、「優勝!苦労人のロッカー」です。

有色鉱物の中で最も大切な「黒雲母(クロウンモ)」の特徴を覚えたい方は、この語呂合わせを活用しましょう。


ロッカーの大会で、苦労した人のロッカーが優勝した?様子を思い浮かべながら唱えて覚えましょう。

優勝(有色鉱物)!苦労(クロウンモ)人のロッカー(六角板状をしている)


4. まとめ

今回は「鉱物の覚え方・語呂合わせ」について解説していきました!

語呂合わせは、その様子を想像しながら唱えると、とても覚えやすくなります。

気に入ったものがあれば、是非語呂合わせを学習に役立ててください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

カメ吉

最後までありがとー!
お気に入りの語呂合わせは見つかったかな??

5. 関連記事 一覧

【「火山」の記事 一覧 】


POSTED COMMENT

  1. よつば より:

    明日ここの範囲のテストなので是非これを覚えてテストいい点取ってきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA