中学理科

【中3 理科】単元一覧

中学3年生の理科の内容を一覧にしてまとめました。

自分の興味のあるものや学習したいものをここから見つけてみてください!

お詫び

このサイトを見ていただきありがとうございます。
まだすべての範囲の解説が完成しておらず、知りたい内容が見つからないこともあると思います。
お力になれず申し訳ありません。

1日でも早くすべての解説をそろえるために、日々更新していますので、しばしお待ちください。

1. 物理分野

① 力の合成と分解

② 水中の物体に加わる力

③ 物体の運動

④ 仕事とエネルギー

2. 化学分野

① 水溶液とイオン

(1)イオン式 一覧
中学校で習う「イオン式」についてまとめました。イオン式は化学式を覚えるためにも役立つ重要項目なので、必ず覚えておきましょう。

② 酸、アルカリとイオン

(1)pHと酸性・中性・アルカリ性
酸性、中性、アルカリ性と「pH」の関係についてまとめました。酸性・中性・アルカリ性の身近な物質や実験でよく使う物質についても紹介しています。

③ 化学変化と電池

3. 生物分野

① 生物の成長と変化

② 遺伝の規則性と遺伝子

③ 生物の多様性と進化

4. 地学分野

① 天体の動き

② 太陽系と恒星

(1)太陽系の天体
太陽系にある天体の種類やその違いについて解説しています。恒星・惑星・衛星の位置関係、小惑星・彗星・太陽系外縁天体について詳しく知りたい人はこの解説をチェックしよう!

(2)太陽系の惑星
「すいきんちかもくどってんかい」で覚える太陽系の惑星について詳しく解説!水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星について勉強しよう!中学生の範囲をこえる豆知識も多数掲載!

(3)地球型惑星と木星型惑星
太陽系の8つの惑星は、その特徴から「地球型惑星」と「木星型惑星」に分けられます。それぞれの特徴をチェックしましょう!

(4)内惑星と外惑星
太陽系の8つの惑星は、その位置関係から「内惑星」と「外惑星」に分けられます。それぞれの特徴をチェックしましょう!

(5)銀河系と銀河
宇宙に存在する数多くの「銀河」の中で、太陽系がある銀河を「銀河系」といいます。銀河系の近くには「アンドロメダ銀河」や「さんかく座銀河」などの銀河があります。「銀河系」や「銀河」について詳しく知りたい人はこの解説をチェック!

③ 月や金星の見え方

5. 自然科学分野

① 生物同士のつながり

② 自然界を循環する物質