化学

テストによく出るイオン式 一覧【中学 理科】

中学校では、たくさんの「イオン式」について学習しますが、完璧にマスターできてますか?

この記事では、「イオン式とは」「陽イオン一覧」「陰イオン一覧」などについて解説しています。

それでは早速、「イオン式」について一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

0. 「水溶液とイオン」の記事 一覧

中学3年生の「水溶液とイオン」の単元に関係する記事の一覧です!

今、学習している内容がどこにあたるか確認しておきましょう!

【「水溶液とイオン」の記事 一覧 】

 ① イオン式 一覧   (←今はここ!)

 (Coming soon ! ! )

1. イオン式とは


イオン式」とは、「イオンをアルファベットや数字などの記号で表したもののことです。


例えば、水素イオンは「H⁺」、塩化物イオンは「Cl⁻などのように表します。


アルファベットの右上についた「」や「」は「電荷」と呼ばれるもので、そのイオンがどんな電気を帯びているかを表します。


イオン式は、世界共通で同じものが使われるため、科学に関する研究を進めるうえでは必要不可欠となる重要なものです。


覚えづらいからこそ、中学生のうちに覚えて、周りと差をつけましょう!

2. 陽イオン


まずは、+の電荷をもつ「陽イオン」について紹介していきます!


かなり重要なものは「赤字」、次に重要なものは「青字」で表しています。

① 1価の陽イオン

物質名イオン式物質名イオン式
水素イオンH⁺銀イオンAg⁺
ナトリウムイオンNa⁺アンモニウムイオンNH₄⁺
カリウムイオンK⁺


② 2価の陽イオン

物質名イオン式物質名イオン式
銅イオンCu²⁺カルシウムイオンCa²⁺
亜鉛イオンZn²⁺バリウムイオンBa²⁺
マグネシウムイオンMg²⁺鉄イオンFe²⁺
鉛イオンPb²⁺マンガンイオンMn²⁺
バリウムイオンBa²⁺


③ 3価の陽イオン

物質名イオン式物質名イオン式
アルミニウムイオンAl³⁺           


3. 陰イオン


次は、-の電荷をもつ「陰イオン」を紹介していきます!


かなり重要なものは「赤字」、次に重要なものは「青字」で表しています。

① 1価の陰イオン

物質名イオン式物質名イオン式
塩化物イオンCl⁻硝酸イオンNO₃⁻
水酸化物イオンOH⁻酢酸イオンCH₃COO⁻
ヨウ化物イオンI⁻フッ化物イオンF⁻


② 2価の陰イオン

物質名イオン式物質名イオン式
酸化物イオンO²⁻硫酸イオンSO₄²⁻
硫化物イオンS²⁻炭酸イオンCO₃²⁻


4. まとめ


今回は、「イオン式の一覧」について解説しました!


たくさんのしゅるいがあって覚えるのが大変ですが、「イオン式」を覚えると「化学式」を覚えるのも容易になります。


「+」や「-」がいくつつくかまでしっかり覚え、イオン式をマスターするようにしてください。



それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

カメ吉

これで君も 「 I love イオン式 」だね!

5. 関連記事 一覧

【「水溶液とイオン」の記事 一覧 】

 ① イオン式 一覧   (←今はここ!)

 (Coming soon ! ! )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA