地学

天気記号一覧と雲量の覚え方【中学 理科】

中学校で学習する「天気記号」についてよく理解できていますか?

この記事では、「天気記号」「雲量」「風向・風力」などについて解説しています。

それでは早速、「天気記号の種類」について一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

1. 天気記号

① 天気記号とは

天気記号」とは、「天気の種類を記号で表したもの」のことです。

天気記号には様々な種類があります。

まずは、どんな天気記号があるのか確認しておきましょう!

今回は、代表的な11種類の記号を紹介します。

中でも、黄色のラインを引いた5種類は特に重要なので、必ず覚えるようにしましょう!

快晴
晴れ
くもり



あられ
ひょう
みぞれ
霧(きり)
天気不明

どれも単純な記号ですが、「くもり」が「」など覚えにくいものもあるので、模試や定期テストの前などの前に何度かチェックしましょう!

また、より多くの種類の天気記号について知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

日本式天気記号(東京学芸大学)

② 「あられ」「ひょう」「みぞれ」の違い

天気記号の中には、区別しづらいものがあります。

それは、「あられ」「ひょう」「みぞれ」の3種類です。

どれも聞いたことはあると思いますが、地域によっては雪やひょうが全く降らない場所もあるので、なかなか区別しづらいですよね。

3種類の天気の違いは次の通りです!

天気天気記号説明
あられ小さな氷
(直径5mm未満)
が降ってくる天気
ひょう大きな氷
(直径5mm以上)
が降ってくる天気
みぞれ雪と雨が
混ざった天気

あられ」と「ひょう」はどちらも氷が降ってくる天気のことですが、氷の大きさによって区別されます。

「あられ」と「ひょう」の天気記号が似ているは、似た天気だからです。

また、「みぞれ」は、「あられ」や「ひょう」のように氷が降ってくるのではなく、雪と雨が混ざった天気のことです。

そのため、「みぞれ」の天気記号は、上半分が「雪」、下半分が「雨」の記号となっていますね。

2. 雲量と天気記号

① 雲量とは

雲量」とは、「空全体を10としたとき、その何割が雲におおわれているかを数字で表したもの」です。

雲量は、 0 ~ 10までの数字で表されます。数字ごとの天気は次の通りです!

雲量天気天気記号
0 ~ 1快晴
2 ~ 8晴れ
9 ~ 10くもり

実際の雲量の写真もついでに確認しておきましょう!

快晴雲量0
雲量1
晴れ雲量2
雲量8
くもり雲量9
雲量10
画像の出典:お天気Q&A 様

雲量は、数字の切りが悪く覚えづらいため、入試でもよく出題されます。

入試でよく出題されるのが、それぞれの天気の境界である「雲量 1, 2, 8, 9」あたりなので、注意して覚えるようにしましょう!

② 雲量の覚え方

雲量は、「快晴」「晴れ」「くもり」の3つ全て覚えようとするととても大変です。

そこで、私がおすすめしているのは真ん中の「晴れ」の雲量だけを覚える』という方法です。

天気が「晴れ」の「雲量 2~8」だけを覚え、「2~8」を基準にして「快晴」「晴れ」「くもり」の全てを覚えてしまいましょう!

2~8」の     →   「晴れ

2~8」より少ない  →   「快晴

 「2~8」より多い   →   「くもり

受験ではたくさん覚えることがあるので、少しでも皆さんの負担を減らすことができれば幸いです(^○^)

3. まとめ

今回は、「天気図記号」と「雲量」について解説しました。

最後に、今回のポイントをおさらいしておきましょう!

【 今回のポイント 】

① 天気記号は、11種類ある。

② 「あられ」と「ひょう」は、氷が降ってくる天気。「みぞれ」は雨と雪が混ざった天気。

③ 雲量0~1は「快晴」、雲量2~8は「晴れ」、雲量9~10は「くもり

④ 雲量は、「晴れ」の「2~8」を基準に覚える。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA