化学

混合物とは【中学 理科】

中学校では、「混合物」について学習します。

この記事では、「混合物とは」「混合物の例」「混合物以外の物質」などについて解説しています。

それでは早速、「混合物」について確認していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

1. 混合物とは


混合物」とは、「2種類以上の物質が混ざった物質」のことです。



例えば、混合物の「空気」は、1種類の物質からできているわけではありません。


「空気」には、「窒素(N₂)」「酸素(O₂)」「二酸化炭素(CO₂)」「アルゴン(Ar)」などが混ざっており、これをまとめて「空気」と呼んでいます。

このように、2種類以上の物質が混ざった物質を「混合物」といいます。

2. 混合物の例


主な混合物は、次の通りです。


大切なものは、赤字にしました。よく確認しておきましょう。

【混合物 一覧】

空気(窒素、酸素、二酸化炭素、アルゴンなど)

海水(水、塩化ナトリウム、生物が出したタンパク質など)

食塩水(水、食塩)

砂糖水(砂糖、水)

ジュース(糖類、繊維、水など)

アンモニア水(水、アンモニア)

塩酸(塩化水素、水)


3. 混合物以外の物質


物質には、いろいろな種類のものがあります。


「混合物」でないものを「純物質」といいます。


純物質には、「単体」や「化合物」があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA