地学

深成岩とは【中学 理科】

深成岩の記事のアイキャッチ画像

中学校の理科では、「深成岩」について学習しますが、よく理解できていますか?

この記事では「深成岩とは」「深成岩の種類」「岩石の種類」などをわかりやすく解説しています。

それでは早速「深成岩」について一緒に学習していきましょう!

1. 深成岩とは

深成岩(しんせいがん)」とは、マグマが地下深くでゆっくり冷え固まった岩石のことです。

深成岩は、ゆっくりと冷え固まるため、含まれる鉱物の結晶が大きく成長し、「等粒状組織」となります。

等粒状組織の画像

また、マグマが地表近くで急激に冷え固まったものを「火山岩(かざんがん)」といいます。

2. 深成岩の種類

また、深成岩は含まれる鉱物の種類によって「花こう岩」「閃緑岩」「はんれい岩」の3種類に分けられます。

岩石に含まれる「無色鉱物」の割合が高いほど岩石の色は白っぽくなり、「有色鉱物」の割合が高いほど岩石の色は黒っぽくなります。

花こう岩閃緑岩はんれい岩

2種類の花崗岩の写真
出典:Wikipedia

閃緑岩の写真
出典:Wikipedia

斑れい岩の写真
出典:Wikipedia
無色鉱物:多
有色鉱物:少
無色鉱物:中
有色鉱物:中
無色鉱物:少
有色鉱物:多

3. 岩石の種類

岩石にはさまざまな種類がありますが、大きく分けて「火成岩」と「堆積岩」の2種類があります。

① 火成岩の種類

火成岩(かせいがん)」とは、マグマが冷えて固まってできる岩石のことです。

火山岩」や「深成岩」も火成岩の一種です。


火成岩は、マグマの冷え方や含まれる鉱物の違いで色々な種類に分けられます。


火成岩の種類や覚え方をより詳しく知りたい方は、下の記事も参考にしてください。

火成岩の種類と覚え方【中学 理科】 中学校では、「火成岩」について学習をしますが、火成岩の種類や覚え方を説明できるでしょうか? この記事では、「火成岩の種類」「火成...
火成岩の覚え方・語呂合わせ【中学 理科】 中学校では、「火成岩」について学習しますが、火成岩の種類は完璧におぼえられていますか? この記事では、「火成岩の覚え方」「火成岩...

② 堆積岩の種類

堆積岩(たいせきがん)」とは、長い年月をかけて、石や岩、生物の遺がいなどが堆積して固まったもののことです。


堆積岩には「れき岩」「砂岩」「泥岩」「チャート」「凝灰岩」「石灰岩」の6種類があります。


堆積岩についてより詳しく知りたい方は、下の記事と参考にしてください。

堆積岩の種類と特徴【中学 理科】 中学校では、「堆積岩」について学習しますが、6種類の堆積岩について説明できますか? この記事では、「堆積岩とは」「堆積岩の一覧」...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA