地学

火成岩とは【中学 理科】

火成岩の記事のアイキャッチ画像

中学校の理科では、「火成岩」について学習しますが、よく理解できていますか?

この記事では「火成岩とは」「火成岩の種類」「岩石の種類」などをわかりやすく解説しています。

それでは早速「火成岩」について一緒に学習していきましょう!

1. 火成岩とは

火成岩(かせいがん)」とは、マグマが冷えて固まった岩石のことです。


火成岩は、岩石のできる場所や岩石に含まれる鉱物の種類によってたくさんの種類に分けることができます。

2. 火成岩の種類

火成岩は、マグマの冷え方の違いによって「火山岩」「深成岩」の2種類に分けられます。

火山岩 … 地表近くで急激に冷え固まったもの

深成岩 … 地表深くでゆっくりと冷え固まったもの


また、火山岩と深成岩は、含まれる鉱物の種類によって、3種類に分けることができます。

火成岩の分類

火山岩には、「流紋岩」「安山岩」「玄武岩」の3種類。


深成岩には、「花こう岩」「閃緑岩」「はんれい岩」の3種類があります。

3. その他の岩石の種類

火成岩以外にも岩石には色々な種類があります。


今回は中学校でも学習する「堆積岩」について紹介したいと思います。

① 堆積岩の種類

堆積岩(たいせきがん)」とは、長い年月をかけて、石や岩、生物の遺がいなどが堆積して固まったもののことです。


堆積岩には「れき岩」「砂岩」「泥岩」「チャート」「凝灰岩」「石灰岩」の6種類があります。


堆積岩についてより詳しく知りたい方は、下の記事と参考にしてください。

堆積岩の種類と特徴【中学 理科】 中学校では、「堆積岩」について学習しますが、6種類の堆積岩について説明できますか? この記事では、「堆積岩とは」「堆積岩の一覧」...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA