化学

非金属とは【中学 理科】

非金属の記事のアイキャッチ画像

中学校の理科では、「非金属」について学習しますが、よく理解できていますか?

この記事では「非金属とは」「身近な非金属の例」などをわかりやすく解説しています。

それでは早速「非金属」について一緒に学習していきましょう!

1. 非金属とは

非金属(ひきんぞく)」とは、金属以外の全ての物質のことです。

金属でなければ、その物質は必ず非金属になります。

下の周期表の色のついている元素は全て非金属です。

元素は全部で118種類ほどありますが、非金属の元素はその中の17種類ほどになります。

「水素(H)」や「酸素(O)」など知っている物質もあるかと思います。

2. 身近な非金属の例

次に、身近な非金属にはどのようなものがあるか確認していきましょう!

非金属には、たくさんの種類があるので、今回は代表的なものに絞って紹介します。

原子番号物質名元素記号常温・常圧
での状態
1水素H気体
2ヘリウムHe気体
6炭素C固体
7窒素N気体
8酸素O気体
9フッ素F気体
16硫黄S固体
17塩素Cl気体

どの元素が非金属かという問題はあまり出題されませんが、どれも中学で習う大事な元素なので、どんな元素なのか覚えておくのもいいと思います(^O^)/

3. 物質の種類

最後に、物質の種類について復習しておきましょう!

今回の記事では「非金属」について詳しく紹介しましたが、物質には他にも色々な種類があります。

① 金属・非金属

1つ目は、「金属」と「非金属」です。

金属」とは、今回紹介したような物質のことです。

非金属」とは、金属以外の全ての物質のことです。

より詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてください。

金属・非金属の違い、合金についてわかりやすく解説!【中学 理科】 中学校では、「金属」や「非金属」など色々な物質について学習します。 この記事では、「物質の種類」「金属とは」「金属の性質と特徴」...

② 有機物・無機物

次は「有機物」と「無機物」です。

簡単にいうと、炭素を含む物質を「有機物」。炭素を含まない物質を「無機物」といいます。

より詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてください。

有機物・無機物の違いと見分け方をわかりやすく解説!【中学 理科】 中学校では、「有機物」と「無機物」について学習しますが、その違いを説明できるでしょうか? この記事では、「有機物と無機物の違い」...

③ 単体・化合物・純物質・混合物

最後は「単体」「化合物」「純物質(純粋な物質)」「混合物」です。

これらの違いは下の図の通りです。

物質の種類の画像

物質には、その特徴や性質によって様々な種類のものがあります。

一度に覚えるのはとても大変なので、忘れてきたころや試験の前などに確認するようにしましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA