化学

純粋な物質(純物質)とは?【中学 理科】

中学校では、「純粋な物質(純物質)」について学習しますが、「純粋な物質(純物質)」について説明することはできますか?

この記事では、「純粋な物質(純物質)とは」「純粋な物質(純物質)の種類」「物質の種類」などについて解説しています。

それでは早速、「純粋な物質(純物質)」について一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

1. 純粋な物質(純物質)とは


純粋な物質(純物質)」とは、「1種類の成分からできている物質」のことです

純粋の物質の例には次のようなものがあります。


【純粋な物質の例】
食塩(塩化ナトリウム)」、「」、「酸素」「水素」など



また、「純粋な物質」の大きな特徴として、「化学式で表すことができる」というものがあります


先ほど紹介した「純粋な物質(純物質)」を化学式で表すと次のようになります。

  「食塩」   →   NaCl
  「水」    →   H₂O
  「酸素」   →   O₂
  「水素」   →   H₂

2. 純粋な物質(純物質)の種類


純粋な物質(純物質)」は、「単体」と「化合物」の大きく2つの種類に分けることができます

① 単体

単体」とは、「1種類の元素のみでできた物質」のことです。

「単体」を化学式で表すと、1種類の元素記号しか出てきません。

【単体の例】
 水素(H₂)、酸素(O₂)、鉄(Fe)、銅(Cu)、炭素(C)など

② 化合物

化合物」とは、「2種類以上の元素でできた物質」のことです。

「化合物」を化学式で表すと、2種類以上の元素記号がでてきます。


【化合物の例】
例えば、「水」は化学式で書くと、「H₂O」と書くことができます。


「H₂O」の「H」は水素「O」は酸素のことです


そのため、水素と酸素の2種類の元素記号が組み合わさって「H₂O」ができているということが分かります。

3. 物質の種類


物質には、「純粋な物質」以外のものも存在します。


物質の種類を図にまとめると、次のようになります。



物質の種類には、「純粋な物質(純物質)」「単体」「化合物」「混合物」などがあります。


物質の種類は、高校でもとても重要なので、必ず覚えておくようにしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA