化学

化学反応式とは? 【中学 理科】

中学校では、「化学反応式」について学習しますが、「化学反応式」がどのようなものか説明できるでしょうか?

この記事では、「化学反応式とは」「化学反応式の例」「化学反応式の種類」などについて解説しています。

それでは早速、「化学反応式」について一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

1. 化学反応式とは?

化学反応式」とは、「物資の化学変化の様子を式で表したもの」のことです

化学反応式では、化学式と「」や「」などの記号を使い、物質の化学変化を数学の式のように表します。


例えば、「鉄の加熱」を化学反応式で表すと次のようになります。

2Fe + O₂ → 2FeO
( 鉄 + 酸素 → 酸化鉄)

2. 化学反応式の例

化学反応式には、様々な種類があります。

化学反応式はその反応の種類によって、「化合」「分解」「還元」「中和」「その他」に分けることができます。

今回は、超有名な化学反応式を4つだけ紹介します。

実験内容化学反応式
鉄と硫黄の化合Fe + S → FeS
(鉄 + 硫黄 → 硫化鉄)
スチルウール(鉄)の燃焼2Fe + O₂ → 2FeO
(鉄 + 酸素 → 酸化鉄)
酸化銀の分解2Ag₂O → 4Ag + O₂
(酸化銀 → 銀 + 酸素)
水の電気分解2H₂O → 2H₂ + O₂
(水 → 水素 + 酸素)


中学校では、このほかにもたくさんの化学反応式を学習します。


より詳しく「化学反応式」について学習したい方は、下の記事を参考にしてください。

テストによく出る化学反応式 一覧 【中学 理科】 中学校では、たくさんの種類の化学反応式を勉強します。 この記事では、「化学変化と状態変化の違い」「化学反応式の書き方」「化学反応...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA