物理

並列回路の電流・電圧・抵抗の求め方【中学 理科】

並列回路の記事のアイキャッチ画像

中学校で習う「並列回路の電流・電圧・抵抗」についてよく理解できていますか?

この記事では、「直列回路・並列回路の違い」「並列回路の電流・電圧・抵抗」の求め方などについて解説いています。

それでは早速、「並列回路の電流・電圧・抵抗」について一緒に学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

1. 直列回路・並列回路とは

まずは、「直列回路」と「並列回路」の違いを図で理解しましょう。

下の図の左が「直列回路」、右が「並列回路です。

直列回路は途中で枝分かれすることなく、一本道で回路がつながっています。

一方で、並列回路は途中で回路が枝分かれしています。

より詳しく「直列回路・並列回路の違い」について知りたい方は、下の記事も参考にしてください!

直列回路と並列回路の違いのアイキャッチ画像
直列回路・並列回路の違い【中学 理科】 中学校で学習する「直列回路・並列回路の違い」についてよく理解できていますか? この記事では、「直列回路・並列回路の違い」「直列回...

2. 並列回路の電流・電圧・抵抗

今回は下のような、電熱線(抵抗)が2つつながった回路について説明していきます!

回路全体の電流を「」、電圧を「」、抵抗を「」とします。

また、電熱線1の電流、電圧、抵抗を「I₁」「V₁」「R₁」、電熱線2の電流、電圧、抵抗を「I₂」「V₂」「R₂」とします。

並列回路の場合、「電流(I)」「電圧(V)」「抵抗(R)」の関係はそれぞれ次のようになります。

並列回路の電流・電圧・抵抗

この表だけでは、まだ分かりづらい人もいると思いますが、もう少しだけお付き合いください!

「電流(I)」「電圧(V)」「抵抗(R)」の求め方についてそれぞれ説明していきます!

① 電流(I)の求め方

さっきと同じように、電熱線が2つつながった回路について考えていきましょう。

回路全体の電流の大きさを「」、電熱線1、2に流れる電流の大きさを「I₁」「I₂」とします。

並列回路では、電流大きさの関係は次のようになります。

  =  I₁  +  I₂

つまり、回路全体の電流の大きさは、電熱線を流れる電流の大きさの和になります。

電熱線が3つの場合でも同じことがいえます。

電熱線1、2、3に流れる電流の大きさを「I₁」「I₂」「I₃」とすると

 =  I₁  +  I₂  +  I₃

となります。

したがって、並列回路では回路の電流が別れながら回路を通るイメージを持ちましょう。

② 電圧(V)の求め方

続いては、電圧についてです。

さっきと同じ電熱線が2つつながった回路について考えていきます。

回路全体にかかる電圧を「」、電熱線1、2にかかる電圧を「V₁」「V₂」とします。

並列回路の場合、電圧はどの場所でも変わりません

したがって、回路の電圧は次の関係になっています。

 =  V₁  =  V₂


次は、電熱線が3つの場合について考えてみましょう。

電熱1、2、3にかかる電圧を「V₁」「V₂」「V₃」とします。

この回路も並列回路なので、どこでも電圧の大きさはかわりません

 =  V₁  =  V₂  =  V₃

となります。

③ 抵抗(R)の求め方

最後は、抵抗の求め方です!

同じく2つの電熱線がつながった回路について考えましょう!

回路全体の抵抗を「」、電熱線1、2の抵抗の大きさを「R₁」「R₂」とします。

並列回路の場合、抵抗の関係は次のようになります。

つまり、回路全体の抵抗は電熱線にかかる抵抗の逆数の和になります。

続いて、電熱線が3つの場合もみていきましょう!

電熱線1、2、3の抵抗を「R₁」「R₂」「R₃」とします。

電熱線が3つの並列回路では、抵抗の関係は次のようになります。

3. まとめ

今回は「並列回路の電流・電圧・抵抗の求め方」について解説しました!

最後に、並列回路の電流・電圧・抵抗の求め方をまとめて確認しておきましょう!

並列回路の電流・電圧・抵抗

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

POSTED COMMENT

  1. malmal より:

    すごくわかりやすくまとめられていて、勉強になります!

    一番初めに出てくる画像で、並列回路の電流・電圧・抵抗の公式をまとめてくれている表の見出しが、直列回路の…となってしまっていました。

    • たつや より:

      いつもサイトをご利用いただきありがとうございます。訂正いたしました。今後もより良いサイトになるよう努めたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA