生物

ベネジクト液の色の変化【中学 理科】

ベネジクト液の色の変化のアイキャッチ画像

中学校では「ベネジクト液の色の変化」を学習しますが、よく理解できていますか?

この記事では、「ベネジクト液とは」「ベネジクト液の色の変化」「その他の指示薬」などについてわかりやすく解説しています。

それでは早速、「ベネジクト液」について一緒に学習していきましょう!

1. ベネジクト液とは

ベネジクト液」とは、液体に糖(還元糖)が含まれているかを調べる指示薬です。

ベネジクト液は「ベネディクト液」、「ベネジクト溶液」、「ベネジクト試薬」と呼ばれることもあります。

ベネジクト液は透き通った青色をしたアルカリ性の液体です。

ベネジクト液は、無水炭酸ナトリウム・クエン酸三ナトリウム・硫酸銅(Ⅱ)などを使ってつくられます。

ベネジクト液に似た性質をもつ指示薬には、「フェーリング液」というものもあります。(中学校では習いません)

2. ベネジクト液の色の変化

ベネジクト液は、元々透き通った青色をしています。

しかし、ベネジクト液を糖(還元糖)を含む液体に加えて加熱すると、青色から赤褐色に変化します。

ちなみに、ベネジクト液が赤褐色になる理由は、糖(還元糖)と反応して、「酸化銅(Ⅰ)」の沈殿ができるためです。

ベネジクト液の色の変化

ベネジクト液の色の変化のポイントは次の2つです。

糖(還元糖)と反応するときに加熱する必要がある。

糖(還元糖)と反応すると青色赤褐色になる。

3. ベネジクト液と反応する糖の種類

かめ吉

ベネジクト液ってどんな糖でも反応するのかな?

たつや

実は、糖にも色々な種類があって、ベネジクト液と反応するものは決まっているよ!

かめ吉

糖に種類があるの?

たつや

そうなんだ!身近なところだとラムネの原料の「ブドウ糖」、果物に含まれる「果糖」などがあるよ!

たつや

そして、ベネジクト液と反応するのは「還元糖」というグループの糖だけなんだ!

糖類には、「ブドウ糖」「果糖(かとう)」「ショ糖」「乳糖(にゅうとう)」「麦芽糖(ばくがとう)」などいろいろな種類があります。

その中で、ベネジクト液と反応することができるのは「還元糖(かんげんとう)」というグループの糖だけです。

還元糖には、「ブドウ糖」「果糖(かとう)」「乳糖(にゅうとう)」「麦芽糖(ばくがとう)」などがあります。

ちなみにこの4種類の還元糖が含まれる食材には次のものがあります。

  1. ブドウ糖 → 米、パン、イモ類、果物、はちみつ、ラムネ
  2. 果糖 → 果物
  3. 乳糖 → 牛乳、ヨーグルト、チーズ
  4. 麦芽糖 → 水あめ、はちみつ、精米、麺類、さつまいも

一方で、砂糖の主成分である「ショ糖」は還元糖ではないので、ベネジクト液とは反応しません。

4. その他の指示薬

物質の性質を調べるための薬品を「指示薬(しじやく)」といいます。

中学校の理科では、色々な指示薬を使うので、どのようなものがあるのか確認して行きましょう!

① 酸性・中性・アルカリ性を調べるもの

酸性・中性・アルカリ性を調べるための指示薬には次の5種類があります。

(1) リトマス紙

(2) BTB溶液

(3) フェノールフタレイン溶液

(4) ムラサキキャベツ液

(5) pH試験紙(万能試験紙)

それぞれの指示薬の色の変化は次の通りです。

指示薬の色の変化の表

中でも、「リトマス紙」「BTB溶液」「フェノールフタレイン溶液」はとても大切なので覚えるようにしましょう!

② その他の指示薬

その他の指示薬には次の6種類があります。

どれも使い道が違うので、簡単に復習しておきましょう!

(1) 石灰水
  二酸化炭素と反応し、白くにごる液体。

(2) ヨウ素液
  デンプンと反応して青紫色になる。

(3) ベネジクト液
  加熱すると糖と反応して、赤褐色になる。

(4) 塩化コバルト紙
  水と反応して青色から赤色にかわる。

(5) 酢酸カーミン溶液・酢酸オルセイン溶液
  細胞の核や染色体を赤色に染める。

(6) 酢酸ダーリア溶液
  細胞の核や染色体を青紫色に染める。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA