物理

力のはたらき【中学 理科】

中学校で習う「力のはたらき」はバッチリ理解できてますでしょうか?

この記事では、力の3つのはたらき(物体の形を変える、物体の運動の様子を変える、物体を支える)について解説しています。

それでは早速、「力のはたらき」について学習していきましょう!

【はじめに】自己紹介

このサイトは、現役の中学教師である「たつや」が管理・運営しています。


このサイトは、教師である私が「より多くの人に科学の面白さを知ってもらいたい!」「中学生が理科を好きになるようなサイトをつくりたい!」という思いのもと執筆しています。

私の簡単な自己紹介はこちらです!

現役の中学校教師
理科教育歴 5年
理科の中でも「生物」が大好き!
サイト運営 2021年7月~
座右の銘は「不言実行」

まだまだ発展途上のサイトで、至らない点も多くあるかと思いますが、これからも「かめのこブログ」をよろしくお願いいたします(^○^)

私の詳しいプロフィールはこちらから!

0. 「力」の記事 一覧

「力」に関係する記事の一覧です!

今、学習している内容がどこにあたるか確認しておきましょう!

【「力」の記事 一覧 】

 ① 力のはたらき   (←今はここ!)

 ② 力の種類

 ③ 質量と重さの違い

 ④ フックの法則


1. 力のはたらき

力には、大きく分けて次の3つのはたらきがあります。

【力のはたらき】

① 物体の形を変える。

② 物体の運動の様子(向きや速さ)を変える。

③ 物体を支える。



これら3つが中学校で学習する「力のはたらき」です。


それぞれのはたらきについて、詳しくみていきましょう。

① 物体の形を変える


まず1つ目は、「物体の形を変える」についてです。

このはたらきについて、例をあげながら説明していきます!

【例1:輪ゴムをのばす】

このように、輪ゴムを手でのばすと、手から輪ゴムに力が加わり、輪ゴムの形が変化します。

したがって、力のはたらきによって輪ゴム(物体)の形がかわったということができます。


【例2:ゴムボールをにぎる】


このように、ゴムボールを手でにぎると、手からゴムボールに力が加わり、ゴムボールの形が変化します。

したがって、こちらも力のはたらきによって、ゴムボール(物体)の形が変わったということができます。


このように、物体に力が加わることによって、物体はその形を変えます。

これが、1つ目の力のはたらきである「物体の形を変える」です。

② 物体の運動のようすを変える


2つ目は、「物体の運動の様子(向きや速さ)を変える」です。

こちらも例をあげながら説明していきます!!


【例1:ボールをバットで打つ】


まずは、ボールをバットで打った場合について考えてみましょう。

このように、ボールをバットで打つと、バットの力がボールに加わることによって、ボールの運動の向きや速さが変わります。

したがって、力のはたらきによってボール(物体)の運動の様子(向きや速さ)が変わったといえます。



【例2:ボールをキャッチする】


次は、ボールをキャッチした場合について考えてみましょう。


一見、ボールが動いている状態から止まった状態に変化しているため、力は働いていないように見えます。

しかし、ボールをキャッチすると、キャッチした手からボールに力が加わり、ボールの運動の向きや速さが変わります。

したがって、力のはたらきによって、ボール(物体)の運動の様子(向きや速さ)が変わったということができます。

③ 物体を支える


最後の力のはたらきは、「物体を支える」です。


【例:机の上のリンゴ】

今回は、机の上にリンゴがのっている、次のような場合について考えてみましょう。


一見すると、どこにも力は加わっていないように見えます。

しかし、地球上では、常に地球の中心に向かって、「重力」がはたらいています。


また、この重力に反抗するように逆向きの力(垂直抗力)が机からリンゴに加わっています。


したがって、リンゴが机の上で静止しているという状況は、「机がリンゴを支えている」ともいうことができるのです。

そのため、力の3つ目の「物体を支える」も力のはたらきに含まれます。


なお、「重力」や「垂直抗力」のような「力の種類」について、より詳しく学習したい方は下の記事を参考にしてください。

【中学 理科】力の種類についてわかりやすく解説! 中学1年生では、いろいろな力の種類について学習しますね。 この記事では、「重力」「垂直抗力」「摩擦力」「弾性力」「磁力」「電気力...


2. まとめ

今回は、「力のはたらき」について解説しました。

力のはたらきや表し方は、これから中学・高校と物理の勉強をしていく中でとても大切になるので、必ずマスターしておきましょう!


それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

カメ吉

最後まで、ありがと~!!

3. 関連記事 一覧

【「力」の単元の記事 一覧 】

 ① 力のはたらき   (←今はここ!)

 ② 力の種類

 ③ 質量と重さの違い

 ④ フックの法則


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA