生物のはてな

目の下のクマのできる理由と種類【豆知識】

目の下のクマの記事のアイキャッチ画像

ある日、朝起きると目の下にクマがあることはないでしょうか?

目の下のクマは顔色が悪く見え、印象を悪くしてしまうことがあります。

この記事では、「クマの種類」「クマの原因」「クマの対処法」などについて解説しています。

それでは早速、目の下のクマについて一緒に勉強していきましょう!

1. 目の下のクマの種類とできる理由

目の下のクマには、「青クマ」「黒クマ」「茶クマ」「赤クマ」の4種類があります。

一言に「クマ」っといってもその原因は様々です。

クマの種類とその原因についてひとつずつ確認していきましょう!

(1) 青クマの特徴とできる理由

青クマ」は、寝不足や栄養不足、疲労などが原因で、目の下の皮膚を通る血液の流れが悪くなることでできるクマです

目の下には眼輪筋(がんりんきん)という薄い筋肉があり、眼輪筋の血流が悪くなることで青くみえます。

青クマは目の下の皮膚が薄い人によくみられます。

普段はクマがないのに、朝起きるとクマができている時のクマはこの青クマにあたります。

(2) 黒クマがの特徴とできる理由

黒クマ」は、顔のつくりが原因で目の下に影ができることでできるクマです。

生まれつきのクマなどはこの黒クマにあたります。

また、黒クマは加齢によって目の下がたるんだり、目の下が痩せることで影になることでもできることがあります。

ちなみに、目の大きい人は黒クマができやすい傾向があります。

(3) 茶クマの特徴とできる理由

茶クマ」は、花粉症やアトピーで目を頻繁に擦ったり、メイクや日焼け止めが原因でメラニン色素が沈着することでできるクマです。

茶クマは皮膚が茶色になっているので、目の下を引っ張っても色が変わらないという特徴があります。

(4) 赤クマの特徴とできる理由

赤クマ」は、黒クマの一歩手前の段階のクマす。

加齢などによりたるみができる前段階として、目の下の脂肪に眼輪筋が押され、眼輪筋そのものやその周りの血管が見えやすくなります。

そのため、目の下が赤くみえる「赤クマ」ができます。

2. 目の下のクマの対処法

目の下ののクマを解消するためにはクマの種類にあった対処をすることが大切です。

クマの種類ごとの対処法は次のとおりです。

(1) 青クマ、赤クマの対処法

青クマ、赤クマができる主な理由は目の疲労や寝不足です。

そのため、青クマ・赤クマの対処法は目の疲れをとるための方法です。

目の疲れをとるための方法には次のようなものがあります。

十分な休息を取る
「青クマ」「赤クマ」の原因は疲労や寝不足であることが多いです。まずは、ゆっくり休み、疲労回復に努めましょう。

蒸しタオルなどで目を温める
目の血流を良くし、改善に効果がある可能性があります。クマができてから行うのも良いですが、目の疲れを感じた時に行うと良いです。

目元のリンパマッサージ
目元を優しくマッサージすると効果的であるという情報がありますが、一方でやりすぎは色素沈着やたるみの原因になるという情報もあります。

リンパマッサージを行うより先に、疲労回復や目を温める方法を試してみましょう。

(2) 茶クマの対処法

茶クマはメラニン沈着によるものなので、アイクリーム目元美容液などが茶クマ改善に効果的な可能性があります。

「ハイドロキノン」という色素沈着を防ぐ成分が含まれているものもあります。

(3) 黒クマの対処法

黒クマの原因の1つには、目の筋肉(眼輪筋)の衰えがあります。

パソコンやスマートフォンの長時間の利用は瞬きの回数が減り、眼輪筋の衰えにつながるため、注意しましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA