その他

かめのこブログ 実績報告(2022年2月)

いつも、かめのこブログを読んでいただきありがとうございます。

このサイトの運営をしている教員の「たつや」と申します。

私のことについては、「プロフィール」をご覧ください。

この記事では、2022年2月(2月1日~2月28日)のこのサイトの実績報告をしたいと思います!

1. 2月の実績

まずは、実績を数値で見ていきたいと思います。

2月は、中学3年生の入試や学年末のテストがある学校多いこともあり、これまでで最も良い運営成績となりました!

「サイトのPVが増える」 = 「子どもたちが勉強している」ということなので、2つの意味でうれしいですね。

記事数総PV数総ユーザー数平均滞在時間直帰率離脱率
12 月428135603:4186.41%78.11%
1 月421,2228703:4785.39%78.40%
2 月531,7661,2903:1185.81%79.78%


今月は、総ユーザー数が1,290人ということで、1200人以上の方にサイトを見てもらえました。

12月から連続して400〜500人増という結果でした。これだけ順調に右肩上がりで見てくれる人が増えると、シンプルにうれしいですね(^-^)

2. 今月の振り返り

① よかったこと

今月のよかったことは、次の3つです!

2月のよかったこと

 ① 新しい記事を11個かくことができた。

 ② 先月より多くの人に記事をみてもらえた。

 ③ SEOに関する本を読むことができた。


まず、よかったことの1つ目は「記事を11個書くことができた」ということです!

先月は、やる気が湧かず、更新をさぼってしまいましたが、今月はその分記事を更新することができました。

次の3月は仕事が忙しくなる時期ではありますが、すき間時間を見つけて今後も頑張りたいと思います!


よかったことの2つ目は「先月より多くの人に記事をみてもらえた」ことです。

PV数で比較すると、先月+544の増加となりました!
入試やテストがあるため、当然といえば当然ですが、数が増えるということは、目にみえる成果なのでうれしく思います。

一方で、これからは新学期が始まり、PV数が低迷する時期だと思うので、数字に惑わされることなく、コツコツ手を動かしていきたいと思います。

よかったことの3つ目は、「SEOに関する本を読むことができた」ことです!

今月は超有名な「沈黙のWebライティング」という本を読みました。
また、YouTubeでブロガーのマナブさんやヒトデさんなどのSEOに関する動画をみました!

今までは、SEOをあまり気にせず書いてきましたが、サイトの記事の数が50以上になったことを機に、検索結果になる方法を身につけていこうと思います。

新しいことを学び始める時にはエネルギーが必要ですが、新しい知識ばかりでワクワクしながら勉強することができました。
いくつになっても新しいことを学び続けることは本当に大切ですね。

今後は学んだことを実践していくために、リライトしながら試行錯誤していきたいと思います!

② 改善点

次に、2月を振り返っての改善点についてです。

2月の改善点は、次の3つです。

タイトル名

① 自分の書きたい記事を書くことが多かった。

② 今後はSEO対策を行う

③ Twitterをあまり活用していなかった


1つ目の改善点は「自分の書きたい記事」ではなく、「キーワード選定を考慮した記事」を書くことです。

これまでは、自分の興味の赴くままに記事を書くことが多かったので、反省しています。。


2つ目の改善点は、「SEOを意識したリライトを行う」ことです。

これまではあまりSEOに関する知識がなかったため、なにをしていいのかわからない状況でしたが、今後は本などで得た知識を活用していきたいと思います。


3つ目の改善点は、「Twitterをあまり活用していなかった」ことです。

今までは、一人孤独にブログを更新していましたが、Twitterで多くのブロガーさんや教員の方々と知り合う素晴らしさを学びました!
これからもTwitterを通して多くの方々と関わっていければと思っています。

3. まとめ

3月は、一言でいうと作業時間を安定して確保することができた1ヶ月でした!

まだまだ非効率な部分もあると思いますが、今後も本業とバランスをとりながら両立できるように工夫していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!